ニュースリリース

2011年5月20日
三洋ホームズ株式会社

名古屋初!戸別売電可能な 太陽光発電マンション
「サンメゾン覚王山ELDO」を販売

 総合住生活提案企業である三洋ホームズ株式会社(以下、サンヨーホームズ)は「エコ&セーフティ」を企業コンセプトに、太陽光発電や高耐久・高耐震技術の先鋭化により“人と地球にやさしい”暮らしをご提案しています。
 この度サンヨーホームズでは、住まいのエネルギー自給化提案として創エネルギーである太陽光発電システムを各住戸に搭載した「環境配慮型マンション」サンメゾン覚王山ELDO(28戸)を、名古屋エリアにて販売いたします。
 この各住戸毎に太陽光発電を搭載したマンションは、名古屋エリアにおいては業界初となります。(注1)
 自然エネルギーの活用が謳われるなか、サンヨーホームズはお客様の「エコロジーはエコノミー」という考えにお応えすべく取り組んでまいりました。 新築マンションにおきましては建物共用部(ホール等)への自然エネルギー活用は強く推進しておりますが、更に1歩進んだ提案としまして、太陽エネルギーを各住戸へ戸別に供給するシステムを今回提案いたします。
 自然エネルギーである太陽光によって家庭内の電化機器に電力供給することで光熱費を削減し、各家庭に設置しました「発電モニター」によって家族みんなに節電意識が形成されます。 また太陽光発電の余った電力(余剰電力)は電力会社に売ることも可能であり、太陽光発電とオール電化の組合せにより年間で約26%のCO2削減も期待でき、家庭で使用する光熱費を年間で約44%もカットします。(注2)
 これらのことによって「自然に優しい」そして「未来の子供達のために美しい地球を残す」をより前進させることが出来ます。 今回の各住戸搭載型の太陽光発電においては、株式会社エネオスと技術面での協議を重ね、同社製の発電システム(太陽光パネルは三洋電機社製)によって実現いたしました。 サンヨーホームズでは、今後も創エネ・省エネ技術を生かした安全・安心の暮らしをご提供してまいります。

注1:中部電力管内で戸別売電(専有部引込)システムを採用した分譲マンション第1号物件。
注2:削減率の数値は小数点以下切捨、比較数値は太陽光を使用せず、電気・ガス併用の場合。(中部電力試算による)
お問い合わせ先

三洋ホームズ株式会社 商品企画室

TEL: 06-6578-3409
FAX: 06-6578-3458
物件概要
太陽光発電マンション「サンメゾン覚王山ELDO」外観イメージ 「サンメゾン覚王山ELDO」案内図
物件名称
サンメゾン覚王山ELDO
(サンメゾン かくおうざん えるど)
所在地
名古屋市千種区丘上町一丁目24番1
交通
地下鉄東山線「覚王山」駅 徒歩3分
販売戸数
28戸
竣工予定
平成24年2月下旬
引渡予定
平成24年3月下旬
システム概念図


前画面へ戻る

Page TOP