ニュースリリース

2011年5月31日
三洋ホームズ株式会社

日本初!各住戸太陽熱利用 エコキュートマンション
「THE SANMAISON 神宮前四丁目ELDO」を販売

 総合住生活提案企業である三洋ホームズ株式会社(以下、サンヨーホームズ)は「エコ&セーフティ」を企業コンセプトに、太陽光発電や高耐久・高耐震技術の先鋭化により“人と地球にやさしい”暮らしをご提案しています。
 この度サンヨーホームズでは、住まいのエネルギー自給化提案として太陽熱利用エコキュートシステムを各住戸に搭載した「環境配慮型プレミアムマンション」を東京エリア内にて販売開始いたします。
 この各住戸毎に太陽熱エコキュートを搭載したマンションは、国内においては業界初となります。(注1)
 自然エネルギーの活用が謳われるなか、サンヨーホームズはお客様の「エコロジーはエコノミー」という考えにお応えすべく取り組んでまいりました。新築マンションにおきましては、法的規制によって環境配慮としての自然エネルギーの利用促進が難しいと言われてきました。そのなかでサンヨーホームズでは「ECO&SAFETY」の企業コンセプトのもと、「太陽光・太陽熱・大気熱」を利用した取組みに成功いたしました。今回の各住戸搭載型の太陽熱利用システムにおいては、株式会社長府製作所と戸建建築向けに共同開発いたしました太陽熱利用エコキュートを技術面での協議を重ね、集合住宅用として株式会社大阪テクノクラート社製の集熱システムによって実現いたしました。
 また本マンションでは再生可能エネルギー(太陽光・太陽熱・大気熱)の活用に加え、再生可能建材にも積極的に取組んでおります。再生可能建材では、石や木の古材や鍛鉄を新築の敷石やフェンスに活用し、そして日本伝統文化である光・風・雨を活用した雨水再利用などを提案することで、表参道としての街並みに溶け込む「新築なのに、どこか懐かしさがある」という風合いデザインを提案としております。
 サンヨーホームズでは、今後も創エネ・省エネ技術を生かした安全・安心の暮らしをご提供してまいります。

注1:国内において戸別集熱(専有部引込)したHP給湯器システムを採用した分譲マンション第1号物件
お問い合わせ先

三洋ホームズ株式会社 商品企画室

TEL: 06-6578-3409
FAX: 06-6578-3458
物件概要

正式名称

THE SANMAISON 神宮前四丁目ELDO

所在地

東京都渋谷区神宮前4丁目7番2他(地番)

交通

東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅A3出入り口より徒歩6分
(A1・A2出入り口より徒歩5分※5:30~23:00利用可)

販売戸数

未定(総戸数は29戸)

住戸専有面積

58.49㎡~120.97㎡

販売開始日

2011年9月下旬(注2)

竣工予定日

2012年3月上旬(注2)

引渡予定日

2012年3月下旬(注2)

販売価格

未定

注2:震災の影響により、上記建物完成時期および引渡時期が変更となる場合がございます
「THE SANMAISON 神宮前四丁目ELDO」案内図
ソーラーセントラル+CO2ヒートポンプ給湯システム


前画面へ戻る

Page TOP