ニュースリリース

2023年2月15日
サンヨーホームズ株式会社

ZEH住宅購入・省エネリフォームの
環境配慮行動に独自ポイント発行

「グリーンライフ・ポイント」推進事業(環境省)採択

 このたび、サンヨーホームズ株式会社(代表取締役社長:松岡 久志、本社:大阪市西区)及びサンヨーリフォーム株式会社(代表取締役社長:寺内 義雄、本社:大阪市西区)(以下、「当社」とする。)は、環境省が推進する『食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業』の実施団体に採択され、ZEH住宅購入※1やエコリフォーム※2による環境配慮行動に対して独自ポイント※3を発行するサービスを開始いたします(以下、本施策)。
 当社では「人と地球がよろこぶ住まい」をコンセプトに、住宅領域における脱炭素社会の実現に向けた取り組みを各事業にて行ってまいりました。戸建住宅では、軽量鉄骨造でありながら断熱等性能等級6を確保し、ZEH水準を上回る高い性能を標準仕様としております。これにより戸建住宅のZEH比率は、2021年度に93%を達成し、2022年度(2022年12月末時点)においては100%の達成となります。また新築分譲マンションでは、現在販売中の「サンメゾンなかもず駅前」を皮切りにZEHマンションの販売を今後積極的に展開してまいります。リフォームでは、 2012年に既存住宅の耐震性・劣化状況を診断するサービス「住まいのドック」を開始し、2022年にはお住まいの省エネ性についての診断サービスも新たに開始し、既存住宅の性能向上を推進してまいりました。
 このような取り組みを活かして、このたび当社では、環境省による令和3年度補正予算の『食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業』に賛同し、消費者に対して高い省エネルギー性能を有するエコ住宅の更なる取得推進を図るべく本施策を開始することとなりました。

※1 当社が請け負う新築戸建ZEH住宅および当社にて販売する新築ZEHマンション。

※2 太陽光発電システム設置、高効率給湯器への交換、断熱浴槽への交換、開口部断熱改修のいずれかを含むリフォーム工事。

※3 当社および暮らしラクラク館のみ交換利用できるポイントで、本施策のみで発行します。

戸建住宅 サンメゾンなかもず駅前 省エネ診断のイメージ 戸建住宅 サンメゾンなかもず駅前 省エネ診断のイメージ

■食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」
推進事業とは

環境省による令和3年度補正予算で実施する事業で、2030年温室効果ガス46%削減、食品ロス半減、ワンウェイプラスチック25%排出抑制等のため必要なライフスタイルの転換の加速を目的として、環境配慮製品・サービスの選択等の消費者の環境配慮行動に対し新たにポイントを発行しようとする企業や地域等に対し、企画・開発・調整等の費用を補助するものです。
消費者のライフスタイル転換に積極的に取り組む企業・自治体等を支援することで、消費者が環境配慮に取り組むメリットを身近なところで実感できるような環境を醸成し、脱炭素型のライフスタイルへの転換を加速させることとしています。

■本施策の概要

脱炭素に資する住宅の購入者およびリフォーム工事を当社に注文いただいた個人に対しポイントを発行します。発行したポイントは当社での追加工事、地域の相談窓口として当社がパートナーとする街の家電店「暮らしラクラク館」での家電の買い替えに利用できるものとします。ポイントの利用は脱炭素に資する設備や建材を推奨していくことで、更なるCO2削減の推進を図ります。
<ポイント発行の対象となる環境配慮行動>
以下の期間での①~③の契約者に対してポイントを発行
(但し、当社での契約に限ります。1ポイント1円相当。)
① 新築戸建ZEH住宅の契約者:50,000ポイント
② 新築ZEHマンションの契約者:30,000ポイント
③ 脱炭素に資するリフォーム工事
(太陽光発電/高効率給湯器/断熱浴槽/開口部断熱)の契約者:5,000ポイント
<期間>
2023年2月1日~2026年3月31日までに契約いただいたもの。
(事業期間内に条件を満たす契約物件に対してポイントを発行)
<アンケート等への協力>
本施策の効果検証の為に、ポイント発行の対象者に対してアンケート等へのご協力をお願いいたします。

■本施策による光熱費効果およびCO2削減効果

本施策によるZEH住宅購入やエコリフォームを実施することで、CO2削減できることを消費者へ周知していくことで、脱炭素社会の実現に取り組んでまいります。消費者は環境問題の解決に貢献できるとともに、光熱費削減や快適性の向上などの導入メリット※8も得ることができます。 本施策による光熱費効果およびCO2削減効果 本施策による光熱費効果およびCO2削減効果

※4 環境省「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの10年後の関連資料」より引用。

※5 株式会社LIXIL「サーモバス資料」「インプラス資料」より引用。

※6 販売予定ZEHマンションの代表住戸部分1戸 設計二次消費エネルギー量から算出。

※7 1本あたりのCO2吸収量を14kgで試算。

※8 プラン・仕様により導入メリット及び効果は異なります。また、効果をお約束するものではありません。

■ポイント発行の流れ

本施策では、当社グループ(サンヨーホームズ株式会社及びサンヨーリフォーム株式会社)が窓口となり、ポイントの発行を行います。発行されたポイントは追加工事代金(エコ設備等を推奨)への充当または、当社が提携する地域家電販売店「暮らしラクラク館」の全国約300の店舗にて省エネ家電の買い替え等の代金の一部として利用できます.
ポイント発行の流れの概念図 ポイント発行の流れの概念図

■普及活動について

本施策を通じて、脱炭素社会実現を目指す社会的背景と、高い省エネルギー性能を有するエコ住宅の効果やメリットについての普及活動を実施致します。普及活動は、当社グループの販売エリア並びに暮らしラクラク館の全国約300の店舗が抱える顧客(1店舗あたり500~2,000世帯程度)、店舗周辺地域にお住まいの方々に対し行います。
お問い合わせ先

サンヨーホームズ株式会社 営業推進部 

〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町一丁目4番1号 オリックス本町ビル
TEL:06-6578-3407 (担当:藤巻)

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