ニュースリリース

2012年10月17日
三洋ホームズ株式会社

住宅の仕様決定の補助ツールとして iPadおよびデジタルカタログを導入します

~住宅仕様決定の負担を軽減し、理想の住まいを実現~

 三洋ホームズ株式会社は、注文住宅における購入者の仕様決定補助ツールとして、住宅設備メーカー等と連携したデジタルカタログ「KURASI'TE(クラシテ) Coordinate Digital」を導入するとともに、多機能情報端末iPadを全営業に携行し提案や仕様決定におけるお客様の満足度向上、負担の軽減を図ります。
■2,000点のアイテムから希望の仕様を迅速に絞り込む携帯端末
 住宅設備機器や仕上材など、弊社が注文住宅においてお客様へ提案する建材や設備は2,000点以上におよびます。その中からお客様がライフスタイルや好みに応じて約200点に絞り込み、オンリーワンの住まいが完成します。理想の住まいの実現には必要な作業とはいえ、様々な建材メーカーのカタログを見ながら弊社のコーディネーターと共に選定を行なう作業は長期間を要し、非常な負担を強いていました。
 そこで各建材メーカーと部品情報の共有化を行ない、一度にあらゆる建材の選定作業が可能な電子カタログを作成するとともに、多機能情報端末iPadによる選定操作ができるよう環境を整えました。これにより、時と場所を選ばずいつでもiPadで仕様検討が可能となり、オールインワンの電子カタログのため迅速な選定作業が可能となります。
■「KURASI'TE Coordinate Digital」の特徴
1.各建材メーカーの商品データベースからカタログを自動生成(オールインワンによる省力化)
2.お客さまが選択した建材の「お気に入り」内容を、弊社担当と情報共有(意思疎通の確実化)
3.カタログ内商品ページから設計用資料(詳細仕様・詳細図面)と連携(ワンストップの顧客満足)
 またこのデジタルカタログは、紙のカタログを単に電子化するだけではなく、商品ページに製品特徴を説明する動画や絞り込み機能を組み込むなど、デジタルツールの特性を活かした付加価値を生み出しています。
 今後は今デジタルカタログをベースに見積りとの連動や、お客様のニーズを汲み取り商品開発のマーケティングにまで活用することを目指します。
お問い合わせ先

三洋ホームズ株式会社 営業戦略室 TEL: 06-6578-3407 (担当:佐藤)



前画面へ戻る

Page TOP