ニュースリリース

2019年2月7日
サンヨーホームズ株式会社

離れていても安心! マルチセンサーで家族を見守る
「IoTで見守る暮らし」を発売!!※1

 「人と地球がよろこぶ住まい」を掲げるサンヨーホームズ株式会社(代表取締役社長:松本 文雄、本社:大阪市西区)は、エコロジーで安全・安心な「住まい」を提供しております。当社は、ハードとしての住まいの提供だけでなくお客様の「住まい」と「暮らし」にまつわる困り事を一緒になって解決しながら、一生涯のパートナーとしてお客様一邸一邸に“オンリーワン”の暮らしをご提案する、総合「住生活」提案企業をめざしております。
 この度、サンヨーホームズでは、ソフトバンクグループのエンコアードジャパン株式会社(本社:東京都港区)と連携し、ワイヤレスマルチセンサーによって特定の家族や住まいの状況を把握することで、離れていてもご家族を見守ることが出来る安心で便利な『IoTで見守る暮らし』を2019年2月7日より発売致します。
 本件は、ワイヤレスマルチセンサーによって家族(個人)の想定認識ができること※2が特長で、次の暮らしメリットがあります。

(1)共働き等で留守中、どのお子様が帰宅したかが判ります。また完全分離型の二世帯住宅において、親世帯の外出や帰宅を若夫婦に通知される※3ので、見えていなくても安心できます。

(2)室温状況を把握し、在宅家族の安否確認や空調の遠隔操作によって熱中症などの予防が可能となります。

(3)窓や室内ドアの開閉異常などを感知し通知される※3ことで、在宅家族への安否確認や早期対応ができます。

 共働き世代、少子高齢化など日本を取り巻く状況のなか、上記メリットを活かせるとして、新築戸建だけではなくマンションへの展開、更に設置が容易に出来る特長を活かし中古物件におけるリフォームにも展開していきます。 またシニア施設において入居者の入退室や室内環境管理を遠隔で行うことでスタッフの負荷低減への一助となると考え、サービス付き高齢者賃貸住宅等への展開も積極的に図っていきます。
 当社は、コミュニケーション提案としての今回の仕組みが、様々な暮らしを快適にしていくことに期待しており、これからも事業コンセプトである「ECO&SAFETY」な住環境の実現に邁進してまいります。

※1 IoT(Internet of things):身の周りのあらゆるモノがインターネットにつながる仕組みのこと。

※2 センサーを身につけていただくことで可能になるサービスです。ご使用には別途条件があります。

※3 通知を得るにはセンサーがWi-Fiに繋がっている、かつ受け取る側の携帯電話(スマホ等)がネット環境内に居る必要があります。

お問い合わせ先

サンヨーホームズ株式会社 営業推進部

〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町一丁目4番1号 オリックス本町ビル
TEL:06-6578-3407 (担当:藤巻)

※展示場・マンションギャラリー等への確認のお問い合わせは現地窓口までお願いいたします。

<補足資料>

■特長 ご家族の見守りから安心まで、幅広いサポートが可能です。

 サポートできること(例)
家族(個人)を見守り
室内温熱環境を見守り
生活動作を感知して安心
異常を感知して安心
ご注意

・ご利用にあたっては、インターネット環境ならびにスマートフォンが必要です。また宅内や宅外の電波状況等によっては動作できない場合があります。

・本サービスは、熱中症やヒートショックへの注意を促す仕組みであり、防ぐものではありません。

前画面へ戻る
Page TOP