ニュースリリース

2019年8月23日
サンヨーホームズ株式会社

life style KURASI'TE『IoT ※1で見守る暮らし』が
第13回キッズデザイン賞を受賞

 このたび、サンヨーホームズ株式会社(代表取締役社長:松本 文雄、本社:大阪市西区)は、IoTセンサ等を活用して子どもを見守る暮らし提案システム「IoTで見守る暮らし」で第13回キッズデザイン賞を受賞しました。
 昨今、共働き世代において、お子様の留守番が不安と考える方が多くいらっしゃいます。今回、「IoTで見守る暮らし」において、お子様の帰宅を通知したり、お子様の留守番時を防犯面でサポート。更に、熱中症やヒートショック対策として温度異常を通知するなど、働きながらお子様を育てる親御様にとって、離れていても安心な住環境が実現できるという点が評価され受賞となりました。
 当社では「人と地球がよろこぶ住まい」をキャッチフレーズに、エコロジーで安全・安心な「住まい」を提供しております。また、ハードとしての住まいの提供だけでなくお客様の「住まい」と「暮らし」にまつわるお困り事を一緒になって解決しながら、一生涯のパートナーとしてお客様一邸一邸に“オンリーワン”の暮らしをご提案する総合「住生活」提案企業をめざしております。今後も子どもを持つ世帯、さらには見守りを必要とする親世代へ最新のIT技術を活用した新しい暮らしのあり方をご提案していくことで、社会課題の解決に努めてまいります。

■受賞内容について

<子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門>

1台4役のマルチセンサーが、 家族と住まいをしっかり見守ります。

■キッズデザイン賞 について

 キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れたものを選び、広く社会へ発信していくことを目的とした顕彰制度です。

※1 IoT(Internet of things):身の周りのあらゆるモノがインターネットにつながる仕組みのこと。

お問い合わせ先

サンヨーホームズ株式会社 営業推進部

〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町一丁目4番1号 オリックス本町ビル
TEL:06-6578-3407 (担当:藤巻)

<補足資料>

■特長 ご家族の見守りから安心まで、 幅広いサポートが可能です。

サポートできること(例)

家族(個人)を見守り

室内温熱環境を見守り

生活動作を感知して安心

異常を感知して安心

ご注意
  • ご利用にあたっては、インターネット環境ならびにスマートフォンが必要です。また宅内や宅外の電波状況等によっては動作できない場合があります。
  • 本サービスは、熱中症やヒートショックへの注意を促す仕組みであり、防ぐものではありません。(ヒートショック対策は今冬サービス開始予定)
  • 詳しくはスタッフまでお問合せください。
前画面へ戻る
Page TOP