相続税対策が希望のオーナーさまの遊休地を待機児童対策に活用。
建てたあとのメンテナンスも行き届き、安心して運営できます。
現在の場所で認可保育園を開設することになったきっかけについてお聞かせください。
事業主様
駅からのアクセスに恵まれ、市役所などが近隣にある当地は、市内でも人口が比較的集中しているエリアです。
そのため子育て世帯が多い半面、用地不足で保育園の整備が追い付いていないという事情もあり、市では認可保育園の事業主体を公募していました。
私どもとしても対応を考えていたとき、サンヨーホームズさんから農地の跡地をご紹介いただいたのです。
オーナーさまからしても、地域への貢献と資産の有効利用を両立できるということでご賛同いただけました。
オーナーさまとの契約にあたって、借地ではなく建物を含めた賃貸にしたのはどうしてですか。
事業主様
認可保育園を開設する地域の補助金制度の内容に応じて、オーナーさまに土地のみを借りるか、建物も新築していだたいて借りるかを判断することが一般的です。
今回のケースでは、オーナーさまの相続税対策も兼ねているため建て貸しという形にしています。
建築費はオーナーさま、内装費は私どもが負担し、プラン全体についてはお任せいただきました。
建物のプランではどのような点にこだわりましたか。また、利用者の反応はいかがですか。
事業主様
駅から近い立地ではありますが、もともとマイカー利用が多い地域ということを考慮し、まずは十分な広さの園庭と園舎を確保したうえで、園児10人に1台をめどに駐車場を整備。
何より、保育園は長く運営していくべきものですから、長期的な視野での安心・安全を前提に快適性を兼ね備えた建物を実現していただきました。以前から保育園ニーズが高いこともあり、近隣の方々に喜んでいただいています。
サンヨーホームズで保育園を建てて良かったと思うことがあればお聞かせください。
事業主様
構造は法令基準をクリアしていただいているので、そもそも何の心配もありません。
むしろサンヨーホームズさんの強みを挙げるなら、アフターメンテナンスの親身度やスピードにあると感じています。
どんなにいいものを、どんなに安く建てていただいても、アフターメンテナンスが行き届かなければ意味がありません。
サンヨーホームズさんは、建てたあとも一緒に運営していただいているような安心感がありますね。